対義語や対になっている言葉で50のお題


自分が知っている限りにまとめてみました。
絶対にこうしろというワケではないので目安として見て下さい。
このお題をやるときにもし、どう表現すればいいかよくわかんない…と思ったらこちらを見て頂ければと思います。
数こそ少なめですが、普通のお題と比べるときっと難しいと思いますので;
もし何か間違いがあったらメールで言って下さいね…

001,序章⇔終焉
…いうまでもなく、始まりと終わり。プロローグ、エピローグ。普通に始まりと終わりがある短いストーリーを書いても問題ないと思います。

002,男⇔女
…これも普通に。いっそのことオカマやネカマネタにしてみてはいかがでしょうか?(笑)

003,純白⇔漆黒
…白と黒。オセロ、囲碁、チェスとか。白黒テレビとかー

004,愛情⇔憎悪
…愛と憎しみ。私の好きなドロドロ昼ドラのイメージがあります。3角関係とか。

005,真実⇔虚偽
…本当と嘘。嘘を付く表現だけでも十分に伝わると思いますよ。

006,分裂⇔統一
…細胞分裂とか思い出す…(笑)喧嘩して仲直りとかのネタなんてどうでしょうか?

007,自然⇔人工
自然のモノと作り物。例えば宝石や青いダリア(薔薇)とかどうでしょうか?

008,理想⇔現実
…この言葉を見ると世の中は思い通りにいかないものだというイメージがある。

009,過去⇔未来
…いうまでもなく。タイムスリップネタとかがいいんじゃないかな?

010,生存⇔死傷
…生きるか死ぬか…九死に一生!!衛生兵!!レスキュー隊!!

011,運命⇔偶然
…ようは、どう感じるかという価値観の違いではないかと。好きな人との出会いを運命と呼ぶけど一部では偶然だと呼ぶ人もいる…そんな感じで。

012,理性⇔感情
…私から見たら、「本当は自分ではこう思っている。だけども自分の秩序を壊したくなくて感情を表に出さないの…」っていう二面性なイメージがある。

013,既知⇔未知
…現実にあるモノとないモノ。

014,大⇔小
…大きいのと小さいの。

015,攻撃⇔守備
…RPG?(笑)剣を持ち愛する者を守るナイト様のイメージがあります。

016,強⇔弱
強いと弱いこれもそのまんま。弱虫ッコがだんだん強くなる話とか感動する。あとは強弱が調節できる扇風機とかそういう機械も。

017,解放⇔束縛
…「コイツは野生動物で絶滅の危機だから自然に帰すのが一番なんだよ…」
「嫌!私この子と一緒にいる!!」
みたいな感じ?

018,吉夢⇔悪夢
…初夢に富士山の夢を見て遭難して死にかけた夢を見た。とかどうでしょうか?本来なら良い夢なんだけどでも内容は…

019,光⇔闇
…光が生まれれば闇が生まれる。光と影ともいうか。

020,陽⇔陰
…いっそのこと陰陽師とか。

021,充実⇔空虚
…「学生生活は充実していますか?」「微妙。」

022,存在⇔不在
…有るか無いか。あるなしクイズ。

023,安全⇔危険
…安全第一。

024,静寂⇔喧騒

025,未熟⇔成熟
…果実。大人になる瞬間。

026,軽量⇔重量
…私、こんなに痩せました!!まず思いつくのがダイエット。

027,鋭敏⇔遅鈍
…敏感と鈍感でもある。髪型を変えた女性に反応とか。(この時、女性はよく気がつきますよね)
「ねぇ、今日の私何か違うと思わない?」
男「え?何が?普通じゃん!」
「何がって髪型よ!!もう、どうしてきづいてくれないの!!」
男「ごめん…気づかなかった…」

女「あー○○髪切ったんだー」
「そうよ〜わかる〜?」

028,清浄⇔汚染
…お掃除。こんなの描いてみたんですがどうでしょうか?

029,豊富⇔欠乏
…栄養。

030,子供⇔大人
子供から大人へ変わる思春期、もう大人だけど小さいので子供料金で行けた。(笑)

031,長所⇔短所
…良いところ悪いところ。自分は明るい性格だと思っているが価値観の違いで一部ではうるさい人間だと思われている。

032,成功⇔失敗
…失敗は成功の元。

033,勝利⇔敗北
…勝者が現れれば敗者も現れる。じゃんけん。

034,快楽⇔苦痛
…同時に表現するとなると何故かエロイのを想像してしまいますか?w

035,天上⇔地上
…そらが飛びたい…

036,承諾⇔拒否
…迷惑メールを思い出すのはなんでだろう。未承諾広告、拒否はこちら。

037,温暖⇔寒冷
…暑いのと寒いの。温度計。

038,質素⇔華美
…地味と派手。改造計画。

039,利益⇔損害
…社会の世界、売り上げのイメージがあります。

040,結果⇔原因
…事件の真相を探るのだ…

041,義務⇔権利
…法律っぽいイメージがある。あとはまあ…色々?(おい)

042,幸福⇔薄幸
…幸せ、不幸。継母達にいじめられたシンデレラが幸せになる瞬間を思い出す。

043,否定⇔肯定
…反対運動。

044,献上⇔奪還
…「これあげる」「有り難う」「…やっぱり返して。」「え…」

045,秩序⇔混沌
…秩序を乱すのが混沌というのか…?混沌=カオス、混乱

046,正義⇔背徳
…正義に対義語はないと多くの人は言うらしいです。この場合、善意悪意のつもりで答えればいいかもしれません。

047,天国⇔地獄
…対義語ではないが反対の意味として使われる。

048,創造⇔破壊
…コレも対義語ではない。だが、反対の意味で使っている作品をたまに見かける。

049,平和⇔戦争
…これも対義語ではないです。よくわかんないけど、戦争のない平和があったとしてもその中で争いは起こらないとは限らないだろうということで…うーん。

050,天使⇔悪魔
…同じく対義語ではないが反対の意味ではよく使われますよね。堕天使とかどうでしょう。


BACK  HOME

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO