RPG職業・役割で100のお題


自分が知っている限りにまとめてみました。
絶対にこうしろというワケではないので目安として見て下さい。
このお題をやるときにもし、この職業よくわかんないと思ったらこちらを見て頂ければと思います。
もし間違いがあったらメールで言って下さいね…
001 見習い戦士
…全てはここから始まる。主人公がこの場合が多いですよね。

002 戦士
…典型的な戦士です。主に剣を使用しますが、場合によっては多彩の武器を使いこなす者もいます

003 傭兵
…兵士とも言う。その街や国に兵として雇っている人物…と言っていいのかな?

004 重戦士
…スーツアーマーを身にまとった見ただけでも重そうな格好をしている戦士。防御力が高いと思う。

005 君主
…戦場で戦士を導く戦いの王。つまりリーダーとか司令塔的存在など大きな立場に当たるのではないかと。

006 剣闘士
…グラディエーター。闘技場で死ぬまで戦い続ける命を賭けた戦士。剣闘士の身分は奴隷の場合が多いですが、自ら闘技場へ行くヤツもいるようです。

007 女戦士
…最近増えつつある女の戦士。
実際の女戦士はアマゾネスと言って、男性が嫌いで弓を扱いやすく使うため右胸を切断してたそうです。

008 聖騎士
…聖なる者に栄えた高位の戦士。白騎士、神官戦士ともいう。

009 竜騎士
…竜をを味方にし操る戦士。意外とRPGによくいる。

010 騎士
…馬に乗り戦場を駆ける戦士。使用武器はやはり圧倒的に剣ですが場合によっては槍の場合もあるみたいです。


011 弓使い
…遠距離戦を得意とする弓戦士。弓兵、射手もこの同型。
アマゾネスの影響もあるのか、最近は女性が使っている絵をよく見かけます。

012 斧使い
…重い武器を難なく使いこなす力持ちの戦士。ドワーフとかよく使ってる。

013 槍使い
…槍を使う戦士。馬に乗っていることもある。

014 棒術師
…孫悟空とかそうでない?中国を思い出せば書きやすいかもデス。

015 銃士
…銃をもって戦う人。ガンマとか。西部劇を思い出してちょ。

016 剣士
…剣を使って戦う人で最も優れた剣を使いこなす戦士。

017 武道家
…武道は大会に出る人っぽい。天下一武道会とか(笑)

018 格闘家
…格闘は武道家とちょっと違うと思うんだよね。…恐らく…。
この場合は格ゲーキャラを思い出せばよろしいかと思います(笑)

019 野伏
…自然にあるモノを罠にして狩りをする戦士

020 狩人
…狩りをする人(そのまんまじゃん。)野伏とちょっと似てる。
弓を使っていることが多いです。


021 盗賊
…よく知られている一般的な盗賊。物を盗むけど実は悪いヤツとは限らない。

022 海賊
…海にいる泥棒さん。海賊王に俺はなる!!

023 山賊
…山にいる泥棒さん。このパターンは最近あまり見かけないけど敵キャラとして出てくるのが多いですね。

024 夜賊
…夜に盗みを行う盗賊。怪盗もこれに当たると思います。予告状があればさらに☆

025 義賊
…たいてい盗賊はこれに当たるらしい。虐げられた人々を救うのが目的。ギルドを作っている場合もある。

026 悪漢
…自分の感情が最優先で行動する気まぐれな盗賊。…だそうですが、どちらかというと盗賊より立場が上っぽい感じがします。あえていうならギルドマスター?

027 暗殺者
…こっそりと証拠も残さず人を暗殺する人。クールな性格の人多いですよね。

028 忍者
…かつて日本の伊賀にいたらしい。

029 くノ一
…忍者の女バージョン

030 ギルド
…ギルドにも盗賊、魔術師、冒険者と色んな種類がある。情報収集や救出と色々。
しかし現在ではオンラインゲームの普及で行動を共にする集まり、集団として使われています。
表現はどちらを使っても結構です。


031 魔術師
…魔法使いとも言うか。一般的な魔法使いですね。

032 妖術師
…邪悪な呪文を使う魔術師。なので敵役の場合が多い。

033 幻術師
…幻影の魔術を使う魔術師。催眠術や手品もこれと同類かも。あ、びっくりして耳がでっかく…ry

034 呪術師
…精霊や死霊の力を借りる魔術師。

035 錬金術師
…鋼のやつ。(笑)本来は物を金に変える術師を意味していました。
どちらかというと魔術師より科学者とかに近い存在だったり。

036 古代術師
…もう使われていない古い魔法を使う人。それは時に禁断の呪文だったり。
これはどの作品にもあまりいないですねー。

037 付与魔術師
…付与はエンチャントを呼ばれ付加という意味も持ちます。ということは、味方の攻撃力や能力値を上げたりする支援型がこれに当たるのではと思います。他、作品によっては色んなものがあると思います。

038 大魔法使い
…その世界で最も優れた魔法使い。じいさんの場合が多い。

039 魔女
…の宅急便。(笑)昔はばあさんが多かったけど今は若い子が多くなった。
若い魔女はもしかしてリトルウィッチと呼ぶのでしょうか…

040 降臨術師
…神や、使者を地上に舞い降ろさせる人。…でいいと思う。


041 召喚師
…召喚獣を操る魔術師。

042 精霊使い
…精霊を操る魔術師。エルフが多いかも。

043 獣使い
…獣を操る魔術師。術で操ってることもあるし、獣を調教している場合もあり。

044 死人使い
…ネクロマンサー。死体を負の力で甦らせ操る魔術師。

045 悪魔使い
…悪魔を召喚する魔術師。

046 幻獣使い
…幻獣を召喚する魔術師。凄いので滅多にいない。

047 光魔術師
…いい魔法使い。白魔術を使うんで回復魔法使えたりなど。

048 闇魔術師
…悪い魔法使い。黒魔法を使う。

049 魔法戦士
…魔法と武器を両方使えるマルチな戦士…いや、魔術師?どっちだ?

050 魔神
…ランプの精とかそっち系。…魔人でもいいのかな?


051 僧侶
…RPGでは回復魔法が使えるのが多い。

052 修行僧
…お坊さんやシスターとかを思い出せばいいかと思います。場合によっては巫女さんでも可能かも?

053 司祭
…プリースト。中位の宗教者。

054 司教
…ビショップ。高位の宗教者で神父みたいな存在。

055 神官
…主人公を助ける仲間や、教え導く者として登場することがよくある。作品によっては戦闘も出来る事もあります。

056 聖職者
…下位の宗教者

057 信者
…神を信じる人たち。

058 隠者
…隠れて修行する僧侶。タロットカードにもいます。

059 闇司祭
…悪い司祭。これは滅多に見かけないかな?^^;

060 聖女
…聖母マリア様とかを思い出してみて下さい。


061 王族
…王様とかの血筋が流れている人とか。

062 貴族
…ゴージャスな生活していても権力者。性格はあまりいい人はいないですよねぇ…

063 国王
…その国の王様。絶対白い髭をぼーぼーに生やしているのを想像してしまう!!(笑)

064 女王
…その妻。女王のみが治めている場合がある。王妃もこれに当たると思うのですが、
女王は国を継ぐ立場にもなれる存在で、王妃は国を継ぐべきではないとされているそうです。奥が深いです。

065 王子
…国王と女王の子供。将来国を継ぐ運命…だったりなんかする。おとぎ話だと白タイツにカボチャパンツとかが典型的ですが、アノ格好ちょっとどうかと思いますよね(笑)

066 王女
…国王と女王の子供。さらわれたり、結婚申し込まれたりとRPGには何かと出番が多いお姫様。

067 側近
…王族のそばにいる人。おつき。

068 使用人
…メイドさんとか。最近は萌え〜vが増えてますよね(笑)
そうなるとご主人様〜。なイメージですがRPGだと「お嬢様」「王子様」「○○(名前)様」が多いです。

069 護衛
…王族のボディガードみたいな存在。

070 門番
…城を守るため入り口にいるヤツ。重戦士のようなガッチガチの鎧を付けていることが多い。槍を持っている場合が多い。


071 奴隷
…貴族にこき使われる人。これを題材にした作品は結構泣ける。

072 乞食
…貧乏でぼろぼろの人。しかし、その姿に同情するように悪意で利用する乞食もいる。

073 蛮族
…イメージ的には色黒で毛皮を着ている民族とか。

074 民族
…民族衣装がとっても印象的な人々。インディアンとか?
しかし、何やら差別用語が存在するようなのでもし実在する民族を書く場合は気を付けてね…

075 村人
…PRGに必ずいる重要な人々。必ず一人はこの台詞を言う「ここはOOの村だよ。」

076 農民
…この人達がいるおかげで食っていけるんだ。歴史の教科書にもよくいましたよねー。

077 旅人
…古いぼろぼろの格好、手提げ荷物…とか。

078 船乗り
…船に乗ってる人。酔わないみたい。(当たり前だ)「セイラー」というのでセーラー服を思い出してしまう自分。

079 商人
…店を持たず(持つ人もいる。)旅しながら商売をする人。なんか買ってくれ!!

080 職人
…装飾、模型色々作っちゃう人。とりあえずだいたいの人は店は持っている。


081 宿屋
…ここに行けばHP.MP全回復。

082 武具屋
…新しい武具を買って自分をより強く!!

083 鍛冶屋
…武器を鍛えたり修理したりしてくれる。オッサン、ドワーフのパターンが多い。女性はあまりみたことないです。

084 発明家
…意外と科学的な人も存在する。場合によっては錬金術師もこれと同じ立場になる場合も…

085 賭博師
…ギャンブラー。お金を賭けた仕事?それは大きなミステイク。

086 薬草師
…薬師もそうかな?薬売ってくれる人。

087 占い師
…未来を占ってくれる人。たまに魔法使える人もいる。

088 旅芸人
…芸を見せておひねりを貰う。複数で登場することが多い。

089 吟遊詩人
…歌うひと。楽器はハープ持っている場合が多いかも…

090 踊り子
…踊る人。ダンサー。女の子の場合が多い。


091 英雄
…強敵をやっつけ、人々に与えられる称号。俺、英雄になる!!

092 賢者
…学者より凄い人。作品によっては魔法使えることもある。

093 学者
…色んな事知ってる人。頭いい。

094 幻獣
…あまり見ることが出来ない動物。ドラゴンとか。

095 異種族
…エルフ、ドワーフ、妖精とか。

096 天使
…典型的な例は真っ白な羽とわっか。なのだが最近はあの「わっか」がない例が多い。
死んでいるイメージがあるからかな?

097 悪魔
…典型的な例はコウモリの羽と矢印みたいなしっぽ。羽根は作品によって黒い羽根になることもある。

098 堕天使
…天使という名から堕ちた天使。

099 邪神
…この世で最も悪い神?

100 神様
…その世界を創った創造主。女神様でも可。


BACK  HOME

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO