よく見かける幻想・神秘・メルヘンチックで100のお題

自分が知っている限りにまとめてみました。
絶対にこうしろというワケではないので目安として見て下さい。
このお題をやるときにもし、この意味がよくわかんないと思ったらこちらを見て頂ければと思います。
もし間違いがあったらメールで言って下さいね…
001.星の砂
…星の粉とかにも称される場合もある。砂の粒が☆の形になっていたりでキラキラしていてロマンチック〜な雰囲気があります。

002.真実の鏡
…一番知られているのは白雪姫に出てくる鏡です。鏡よ鏡よ鏡さん。
他は本当に自分が見える鏡とかなんか色々あります。

003.陽炎稲妻水の月
…捕らえがたいもの、また、すばしこいもののたとえ。陽炎と付いているからって私のことではない(笑)

004.伝説の剣
…どっかに刺さっている剣を抜いてそれが伝説の剣だったとかというパターン。
私がまず思いつくのは聖剣2ですがw

005.空中庭園
…よくタイトルにありますよね、こういうの。その名の通り空中にある庭園だと思います。

006.虹の橋
…虹をこう呼びますけどね。レインボーブリッジ。登ってみたいな虹の橋。

007.迷いの森
…必ず1つはありそうな迷いの森。その名の通りこの森に入れば迷う。

008.魔法学園
…ハリーポッターなど、他にも色んな作品で使われている傾向があります。作品によっては魔法学院というのもありますね。

009.水の神殿
…神殿にも色々ありますが、この名前が一番多いかも?

010.森の精
…イメージとしてはおとぎ話に出てきそうな妖精さんですが。昆虫羽美少女にするか小人にするかはおまかせ。

011.お菓子の家
…ヘンゼルとグレーテル。お菓子の街並みなんか書いても宜しいかと思います。

012.秘密の花園
…実際こういうタイトルの物語があります。最近ではコレに例えた言葉などがしばしば見かけます。

013.心の鍵
…心を開くためにはそれをきっかけにする鍵が必要…みたいな?

014.賢者の石
…あ、これもハリーポッターに出てきたよね。これはどちらかというと錬金術なんかに使われていることが多いようです。更に詳しくはこちら

015.巡り会えた奇跡
…私が連載している小説のタイトル(笑)それは「巡り逢えた奇跡」ってなっているけどね。この言葉も意外と結構色んな所で使われていたりします。

016.禁断の箱
…ギリシャ神話に登場するパンドラの箱。「決して開けてはいけない」なんて言われたら開けたくなっちゃうのが人間です。

017.希望の光
…パンドラの箱の続き。好奇心に負けて開けてしまったパンドラはそこから様々な災いが飛び出したが一つだけ飛び出していないモノがあった。それが希望。その話の影響なのか希望の光という言葉をよくみかけます。

018.人魚の涙(真珠の涙)
…真珠。人魚が流す涙は真珠になると言う説があるよね。真珠の涙と似ているかも知れないけど、この名前の宝石はよくみかけるかも?

019.天使の歌声
…美しい歌声という例えか?

020.逢う魔が時(大禍時)
…夕方の薄暗いとき。たそがれどき。昔は電灯もなく、薄暗くなって人影の判別がしにくくなる時は魔物に逢いそうで怖かった事からこの言葉が付いたそうです。

021.銀の鳥籠
…普通に鳥籠。鳥籠ってなんだか牢屋のイメージもありますよね。出られないようにするから^^;

22.宝の地図
…そこから始まる物語。宝と言うより、その宝探しをしたひとときが宝物になる傾向が多いのですが…あとはおねしょを宝の地図にしたりなど。

023.銀河天使
…ギャラクシーエンジェル?銀河に現れる天使って神々しい。

024.機械少女
…アンドロイドのような機械はこんなタイプが多い。ある意味萌え言葉になっていそうでいないような・・・

025.極光の彼方
…極光はオーロラです。

026.雪の花
…雪に咲く花スノードロップ。あと雪の花とたとえて雪の結晶と捉える場合もあります。

027.月のランプ
…月が明かりの役割になるのです。

028.時計仕掛け
…鳩時計。

029.迷宮世界
…迷う・・・

030.胡蝶の夢
…綺麗な言葉ですが一応ことわざ?らしいです。自分と物との区別のつかない物我一体の境地、または現実と夢とが区別できないことのたとえ。

031.白昼夢(白日夢)
…日中、目を覚ましたままで空想や想像を夢のように映像として見ていること。また、そのような非現実的な幻想にふけること。白日夢ともいいます。

032.花吹雪
…そのまんま。花が舞うそのさま。字だけ見ると和風なイメージがある。

033.月の雫
…なんか曲の名前によく使われています。某ヒット曲にも使われていらっしゃいましたが。

034.鏡の世界
…反対の世界?。

035.天使の梯子
こちらを参考に。雲間に光が漏れた現象です。

036.飛べない羽
…天使にしようが鳥にしようがとりあえず何らかの形で飛べなくなったモノを描写すれば大丈夫かと。

037.都市伝説
…口伝や伝承の一種で、特に近年に生まれたもの。時にソレは嘘の場合もある…

038.遙か彼方
…遠い遠いその場所へ…

039.命の息吹
…どんな自然にも命があると言うこと。風が吹いているイメージがあります。

040.根源の樹
…ユグドラシルや世界樹なイメージ。

041.追憶の花
…よくこんな言葉使われていますね。

042.混沌の狭間
…分かりやすく言えば混沌の間…?秩序と混沌の間にあるもの?

043.銀河の海
…天の川?

044.宇宙の彼方
…宇宙の彼方まで飛んでけ!!

045.無限回廊
…この言葉「むげんかいろう」の「い」を「げ」にすると「むげんかげろう」夢幻陽炎になります…(おい)
迷いまくって複雑な作りをした廊下というイメージがありますね。

046.星空の散歩
…夜の散歩とかでもどうですか。

047.導きの水晶
…占い師が持っている水晶をこう呼ぶことがたまにある。

048.聖なる夜
…聖夜。クリスマス。

049.未知なる世界
…不思議な世界として捉えても宜しいのではないかと。

050.星屑の欠片
…キラキラしてそうね。星の砂と被りそうですが・・・

051.禁猟区域
…サンクチュアリ、聖域。

052.妖精の箱庭
…メルヘンなイメージ漂っています。

053.光の羅針盤
…同名の唄も有るみたいですが^^;

054.運命の歯車
…が動き出したとよく小説に使われる。

055.魅惑の果実
…実際にそう呼ばれる果物があるようです。地方によって違うのでどれなのかは断言できないですが><;

056.禁断の果実
…アダムとイブが食べた果実を思い出す・・・

057.今宵の月
…今晩の月。そのまんまですな(^ω^;

058.聖なる祈り
…おお。ネ申よ…

059.最果ての地
…これより先へ行くことが出来ない地

060.夢の欠片
…唄の歌詞によく見かけたので…

061.月の塔
…よくRPGのダンジョンでみかけます、この名前。どうして月が多いのかは不明。

062.青薔薇(青いダリア)
…不可能、ありえないという意味。開発が進み青薔薇を実現させた事から、「奇跡」「神の祝福」という花言葉を設けられたそうです。よく使われている言葉は開発の影響によりダリアより薔薇の方かと…でも意味は同じです。

063.風の行方
…何処へ行くのでしょうか…風の行方など誰も知らない。

064.動かない時計
…大きな古時計。

065.最後の砦
…最後の手段。もう、お前だけが頼りなんだ!みたいな?

066.精霊の杖
…よくゲームのアイテムで見かけるので^^;

067.硝子の心
…繊細で傷つきやすい心。

068.銀河鉄道
…宮沢賢治、999。宇宙の果てまで空飛ぶ鉄道。

069.儚い命
…とにかく命は儚いのです。

070.柔らかな風
…ってよく表現される。心地よい風。

071.砂の城
…浜辺は砂場で作った城。

072.星座の伝説
…星座には様々な言い伝えがあるのです。主にギリシャ神話。

073.幸せの形
…どんな形かは人それぞれですよね。

074.愛の唄
…なぜかこういう名前のタイトルが多いですよね。

075.神秘の湖
…貴方が落としたのは金の斧ですか?銀の斧ですか?

076.火の鳥
…手塚治虫、フェニックス、鳳凰。

077.三種の神器
…主に、八咫鏡(やたのかがみ)、八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)(草薙剣)を指していたが、最近はコレに例えたモノも続出している。電化製品ならばテレビ、洗濯機、冷蔵庫。自分なりの三種の神器を作ったら面白いかもデス。

078.永遠の誓い
…教会での結婚式?

079.久遠の絆
…久遠=永遠。うーん…家族とか?

080.勝利の女神
…果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか?ってよくこういう言葉使うじゃん。

081.夢追い人
…夢に向かって頑張る人でいいんじゃないか。

082.禁断の恋
…沢山ありますねー。不倫、同性愛、先生と生徒、異種族同志など。

083.天翔る翼
…大空に羽ばたいている感じがします。

084.白銀の戦乙女
…最近の戦乙女さんは銀色のイメージが強いようです。勇敢な女戦士さんを戦乙女とか例える作品も多いよね。

085.背徳のシナリオ
…直訳で言えば道徳に背くシナリオ?とりあえず背徳はあまり良い意味ではないのだ。
例としてこんな詩を作ってみました

086.宇宙の神秘
…宇宙は本当に神秘的ですな。最近では冥王星が無くなりましたね。

087.心の扉
…心を開く、心を閉ざす。それは扉のように。

088.古の道
…そのまんま古い道。

089.破滅への序章
…破滅への序曲という言葉もある。つまり…最悪の事態の始まりのこと?

090.天空の島
…ラピュタ。他の作品にもこういう島はありますが…あれってどうやって浮いているんでしょうかね〜

091.魔法の香水
…フェロモンの香水とか魔法の香水というイメージがある。あと、ゲームではコレ付けたら敵に狙われないとか様々な効果がありますね。

092.幻想空間
…ファンタジックな空間。そのまんまですな。

093.オルゴール小箱
…オルゴールって不思議な感じがしますよねー

094.理想郷(桃源郷)
…俗界を離れた別世界。仙境。想像上に描かれた理想的な世界。ユートピア。

095.神の啓示
…人間の力では知ることのできない宗教的真理を、神が神自身または天使など超自然的存在を介して人間へ伝達すること。天啓。変換ミスすると、「髪の毛維持」になります(笑)意味が分からないのであればいっそのこと「髪の毛維持」で挑戦するのも良いでしょう。

096.そよ風の囁き
…風にも音があるわけで、その音が風の強さによって変わってまるでお話をしているかのように…なんて。

097.不思議の森
…その名の通り不思議な森なのです。妖精とか出てきそうな雰囲気で。

098.異国の少女
…外人さん?なんだかこの言葉もよく見かけますよね。

099.時空の旅
…タイムマシンとかを利用して。

100.終わらない物語
…一例としてこんなの作ってみました。ちゃんと終わらない物語になっているでしょ?


BACK  HOME

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO